ダイエットの基本は基礎代謝量を高めること!

図解でわかる「育毛」 > ダイエット > ダイエットの基本は基礎代謝量を高めること!

ダイエットの基本は基礎代謝量を高めること!

菓子パンや甘いケーキなどの高カロリーのものばかり食べ過ぎて、しかも、全く運動することがない・・・という生活を長年続けて太ってしまった人は多いと思います。

そんな人たちが痩せようと心に決め、ダイエットを始めますが、その内容は大幅に食事量を減らす食事制限だけによるダイエット法がほとんどで、ダイエットについて、どういうメカニズムで痩せていくものなのか、理解している人は少ないようです。

多くの人が、ダイエット=食事制限という思い込みが強いようですが、健康的で確実に痩せるには、基礎代謝量を高めることが重要になります。

ダイエットの基本と言われるこの基礎代謝量とは、人間が生きていくために最低限必要なエネルギー代謝のことです。

人間は、運動など体を動かしていなくても呼吸をしたり、心肺機能を働かせたり、消化のために内臓を働かせたりと、常にエネルギーを消費しています。

この無意識に消費されているカロリーこそ基礎代謝量のことで、この基礎代謝量を高めることで1日あたりの総消費カロリーが高まり、痩せやすい体となってダイエットもスムーズに行えるようになります。

現在、最も効果的に基礎代謝量を高めることができるとされている方法は、筋力トレーニングで筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことです。

人間の体の中で一番多く基礎代謝量が消費されるのは筋肉になりますので、筋肉量を増やせば、自然と基礎代謝量がアップするというわけです。

ですので、健康的で確実に痩せるには、食事制限するよりも、まずは、筋力トレーニングが大切になります。

確かに、食べ過ぎの食生活が原因で太ってしまった人は、適正の食事量に戻して、しっかりと食事管理しなければなりません。

また、体脂肪を燃焼する効果のある有酸素運動も有効ですが、それよりも大切なのが筋肉量のアップということです。

その他に、朝に温かい緑茶やお湯、ホットココアを飲んだり、昼頃にウーロン茶や温かいコーヒーなどを飲んだりすると基礎代謝量がアップすると言われています。

このようなことも一緒に試してみるのもいいですが、どれだけ効果のある情報なのかは不明です。

健康的に痩せるためのダイエットを考える!

もし、ダイエットするなら、まずは、基礎代謝量を高めて痩せやすい体を作るというダイエットの基本を理解することから始めましょう。

ちなみに、食事制限だけによるダイエット法は、ほとんどの人がリバウンドを経験して失敗に終わってしまいます。